三度の飯も推しも好き

書ける時気が向いた時に舞台の感想とか書きます

ミュージカル「ジャックザリッパー」を、見た

 

みなさんこんにちは。

10月になって生きやすい天気になったなあって幸せです。

湿気は天敵なので…

 

 

今回はミュージカルジャックザリッパーの話です。見れば見るほど良いなあって思うところが増える舞台です、あと私は19世紀ロンドンとか切り裂きジャックの話が好きです。

(この間見たモリミュもジャックザリッパーが題材だったな)

 

 

https://horipro-stage.jp/stage/jacktheripper2021/#story

 

f:id:ajjmland:20211007141630j:image

 

今回は大阪公演前ですがバシバシネタバレしながら書きたいと思います‼️

 

 

 

ジャックザリッパーというと世界で1番有名な未解決事件かなとも思いますが、

こう、夢がありますよね。

100年以上経った今もこうだったんじゃないかああだったんじゃないかと色んな人がアレコレ脚色したり想像膨らませて数多くの作品に残して、不謹慎な話ではあるかもしれませんが、実際に起きた出来事だからこそ、真相は闇の中だからこそ、今もなお語り継がれるこの事件はとっても面白いなあと思います。

 

 

なのでそこそこ期待しながら見に行ったわけです。

久々にリピートしたい❗️もう一回見たい❗️と見終わった後に思う舞台でした。

 

 

推しが主演なのももちろんあるけど、

 

1回目の観劇でちゃんと驚きがあって
真相を知ってから見る2回目以降新しい発見がたくさんある、
主人公の衣装とか行動とかセリフに伏線がたくさんあって、その矛盾とか不安定さでの答え合わせ的見方でまたさらに面白くさせるっていう良さがある。

考察がいろいろ楽しいので感想ツラツラ書きたいと思います。

 

 

 

主人公ダニエルは、真面目と純粋が行きすぎた故にたどり着いた狂人だと思いました。

「切り裂いた時俺は笑ってた俺が殺人鬼だ」って気づいた後に、グロリアのためだったなどという見苦しい言い訳を本人にかますので普通にヤベー奴です。

 

f:id:ajjmland:20211007150953j:image

 

愛する人を救いたいという理由から頭をよぎった、「殺人」を行う為の免罪符として生まれてしまったジャックと、

顔良し頭良しお金持ちの超優良好青年ダニエルとの二重人格者です。

 

 

真相がわかってから見ると主人公ダニエルの二面性とか危うさが恐ろしくて私は”愛が招いた悲劇”とは思えなかったです。あいつはヤベー奴です。

 

ダニエルに対して一切の同情の念が湧き上がらなかったんですよね。

ほんとに、「ダニエル、ヤベー奴だな…」って感じでした。

 

 

きっかけはなんにしろ、人を殺して笑ったと自覚した、その後に「君のためだった」なんてとんでもない責任転嫁ですよね…

いやとんでもねーよ……

 

 

7年前の超絶好青年ダニエルはたしかにすごい可愛いです。

 

恋した女性の前で「ア゛ァ゛!!!!胸が痛い!!!」って突然叫ぶお茶目な男です。(このシーン本当に突然すぎていつも笑う)

♪もしかしたらの、

「初めて会った時、心が震えたぁ↑今も胸がいたぁ↑い ァァ…」 のたぁ↑とァァ…が私のお気に入りポイントです。

 

 

で、グロリアと会った次の日に仲間達に聞いてー!😆ってやる「みんな聞いてくれ」って曲があるんですけど(そのまんまだなタイトル)

 

トンデモ可愛いソングです

みんな🎶聞いてくれ🎶僕の話〜🎶☺️☺️☺️

ってやるんですよ…………………

かわいい〜〜〜……(悶絶)

守りたいこの笑顔⭐️

 

 

こんなまっすぐで純粋で一生懸命で真面目で人間的なダニエルだからこそ、

狂気の殺人鬼に変わっていってしまうってとこにダニメルの魅力があって、
それが木村達成さんの言う「罪を犯してしまうほどの愛」を知ったダニエルで、

ジャックザリッパーの面白さなんですが…

 

 

それでもやっぱり人殺して高笑いしてたのにグロリアに「君のためだ」って言うところ、ヤベーよダニエル、、

でもダニエルをそんな風に変えてしまった悲しみとかから自殺を選ぶグロリア、めちゃくちゃ愛だなとは思いました。それは切ない。

 

f:id:ajjmland:20211007151459j:image

(初日から何日かしたらグロリアの髪型可愛くなってて良かった。これは初日の写真)

 

 

これを世間に広めてはいけない。ってするアンダーソン警部も。ポリーへの愛とロンドンという街への愛。

 

f:id:ajjmland:20211007151548j:image

 

どうしてでも記事にしたいという記者として切り裂きジャックを愛してしまったモンローもまた狂わされた人間で。

 

f:id:ajjmland:20211007151609j:image

 

 

いろんな愛が重なった結果生まれた未解決事件「切り裂きジャック

そう考えるとたくさんの"愛が招いた悲劇"なのかなと今書きながら思いました。

 

 

回を重ねるごとに演者さん達がみんな格段に良くなってるし、熱量すごくてとっても素敵な作品。

こんな作品で主演はってかっこよくスーツ着こなして、難しい役に挑戦してる推し、カッコいいーー❗️

 

 

 

あとカテコのダイジェスト版ジャックザリッパーみたいなの、とっても好きです(^^)

他のミュでもやってほしい。

 

 

なにがともあれ(?)

このご時世、無事に全公演終えられるって奇跡ですよね。なにごともなく走りきってほしいな

大阪も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

余談。

 

ポリー役の人、なんであのキャスティングなんだろう…役者さんに罪はないし役者さん自体はすごく綺麗な人だしめちゃくちゃ歌上手いし心に響く素敵な歌なんですよ、

でも、でも、ポリー、ああいうビジュアルイメージじゃ、なくない…?

ポリーのシーンが全然私にハマらなくて毎回戸惑う筆者でした…。