三度の飯も推しも好き

書ける時気が向いた時に舞台の感想とか書きます

ミュージカルスリルミーを、見た【感想】

 

みなさんこんにちは。

すっかり涼しくなりましたね。寒くなるとメンタルやられるとか言うけど、近年の夏の暑さの方が全然メンタルやられます。夏だ!海だ!BBQだ!みたいな人見ると涙出る、光の者だ…となり…

 

 

では本題。

2023年のミュージカルスリル・ミーを全ペア観ました。

感想とか、各ペアの比較とか、していきます。

なぜならとても良かったから。

(↓以下ネタバレしかない)

 

 

f:id:ajjmland:20231017032031j:image

 https://horipro-stage.jp/stage/thrillme2023/

スリルミー公式ホームページ↑

 

木村達成さんがスリルミーに出演が決まりました。素直にやったーーー‼️

前々からミュージカルオタクたちから木村達成さんにスリルミーに出て欲しいっていう声が上がっていた気がする。たしか。

 

 

あらすじ調べた↓

 

"私"の幼馴染にして、ニーチェの信奉者である"彼"は、自らを特別な存在・超人であるとし、犯罪を犯すスリルによって満足を得ていた。"彼"を愛していた"私"は、互いの欲求に全て応えるという血の契約書を取り交わし、"彼"の犯罪に加担するようになる。

〈スリル・ミー Wikipedia より〉

 

 

 

 

 

……え、最高かも〜〜〜〜〜〜!!!!

 

なるほどね、男2人芝居で、愛ゆえに犯罪の片棒を担いで的な話ね。はいはいはいはいはいはい

そういうの、大好きだ!

 

 

しかも昨年私がうっかりハマってしまったHiGH&LOW THE MOVIE THE WORST Xで轟洋介さんを演じた前田公輝さんと、木村達成さんが???2人芝居で??

とても良いキャスティングですね👍ホリプロさん、私のツイート見てる?ありがとね👍

 

 

 

で、

東京芸術劇場シアターウエストにて木村×前田ペア観劇

 

 

さあいざスリルミー見るぞ〜〜と始まって10分、

「…あれ???あれれ??あ、え、あ、そういう感じ!?」

なんか、もう関係がもろに出来上がってる男2人出てきてびっくりした。

前田彼、木村私と待ち合わせのあいさつで後ろからガッて胸揉むからびっくりする。普通胸は揉まんやろ。

 

 

見終わったあと、

「なんか思ってた99倍BLでビックリしたんだけどこれはきむまえペアだからか?」と書いたらフォロワーに「はい。」と返事をいただいた。

そうなんかい。

そんなん他のペア気になるやん…

 

 

 

まあ当たり前にチケットは存在しないから名古屋で全ペア見ました。

 

各ペアを比較して見るのがもう、それはもう本当に本当に本当に楽しかったので、その感じで感想書いていきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

前田公輝彼×木村達成私ペア

 

f:id:ajjmland:20231017033714j:image

 

2023年のスリルミーしか見ていない+このペアが初めて見た親なのでここが基準になってしまったけど、多分異質。

1番共依存性が強くて、信じられないだろうが彼と私がまさかの相思相愛。だと思う。前田彼は絶対に顔には出さないけどね。

超クソモラハラ彼氏と超クソメンヘラ彼女の話だった。(怒られな)

お互いがお互いを常に求め合っていて、手放せないし、木村私は手放せさせない。

血の契約なんか結ぶ前から最も対等。

強くて少しずる賢くて彼への愛が重い木村私と、自分よりも環境も能力も素で優れている私への嫉妬故に拗らせてる前田彼。

どちらもすごく優秀だけど、多分木村私のがなんでもそつなくこなす天才型。前田彼は秀才型。そういうところにも彼は私に腹が立ってるように見えた。

木村私はヤンデレとかサイコパスって言葉が似合う。

 

https://twitter.com/lotatuve/status/1713624927457182007?s=46&t=scuCJ0tXE3rnnh4qNf3iXw

 

木村私だけはどこからが計画なのかわからないし私(筆者)の周りだけでもどこから計画だったのかは分かれてたと思う。

でも木村私は普通に友達も多いと思うし木村私を好きな女子もそこそこいると思う。木村私が彼以外の人間に興味がないから当たり障りない人間関係を構築しているしできていると思う。

前田彼は多分友達いないけどね。(…)

 

好きなシーンは前田彼の受刑への不安を寝たふりして聞いてるところ。

木村私はほぼ瞬きしないで前田彼の独白を聞くんだけど、彼が不安で狂えば狂うほど口角が上がるのが止められなくて、気が狂った前田彼を知りながら護送車で「怖くない?」って聞くの、常人のそれではなくてとても良かった。

あと捕まった後の前髪崩れた前田彼のビジュアルが引くほど好き。

 

 

 

山崎大輝彼×松岡広大私ペア

 

f:id:ajjmland:20231017041231j:image

 

このペアが1番前半と後半の力関係の逆転がハッキリしていて良かった。スリルミーの台本を役者の演技なしにただ読んだらこの解釈が王道かも。

山崎彼カッコよすぎね?普通に校内でカリスマ的存在だったと思う。

松岡私はガリ勉くんって感じだった、バードウォッチングしてる時のメモの取り方がオタクだったもん…

 この二人は同じ学校で優秀つっても専攻は違うんだろうな〜みたいなイメージ。多分校内で一緒にいるところを見たという人もいない。え、あの二人幼馴染なの?とかモブに言われてそう。

松岡私は、メガネを置いたきたり、証拠をそのまま残したりしたのは彼に裏切られた時の最後の切り札だったんだろうな…殺人を彼が思いついた時、そこから計画を組み立てていたんだな…ってはっきりわかった。人を殺した後なのに変に落ち着いてるように見えて…この辺りから明らかに私の優位性が目立つのかヤマコーペアの特徴だと思った。

司法取引をやめさせてくれ、と懇願する山崎彼は松岡私を蔑ろにしてきたことを少し悔いているように見えたし、松岡私もその時点で「やっと気づいたんかい。遅い。まあ計画のために言うこと聞いてやるけどな。」の顔してた。恐ろしい子!!!

 

https://twitter.com/lotatuve/status/1713421671154204912?s=46&t=scuCJ0tXE3rnnh4qNf3iXw

 

この二人、やはり山崎彼←←←←松岡私で物語が進むからかなり寂しさ感じるところが多かった。きむまえペアで甘やかされてたから…

 

好きなシーンは仮釈放が決まったあとの松岡私の「じ…ゆう…?」のところ。

彼なしに鳥籠から追い出されても仕方がない気持ちが松岡私からは感じられた。1番出所後の生命力がない私だったな。一人で生きていけるのか心配、無気力で抜け殻だった。瞼の裏に焼きついた彼の残像だけを見て生きていくんだなぁ…

 

 

 

廣瀬友祐彼×尾上松也私ペア

 

f:id:ajjmland:20231017043603j:image

 

スリルミー見て初めて泣いた。

頼むから尾上私には幸せになってほしい。

このペアはそもそも前提が違く見えて、34年後の尾上私による私目線の回想だった。尾上私から語られたこの事件の真相。というのがこのペアのスリルミー。

廣瀬彼はあまりにも完璧すぎる男だし、生活感がないし、近寄りがたい存在だし怖い。人間味とか感情を感じなかったから回想っぽいと思ったんだろうか…

尾上私とは幼馴染だから関係を持ったけどありえないくらい私への興味がなさそうで、普通に生きてたら話すことなんかないような2人。

てか廣瀬彼は尾上私の協力なんかなくても一人で全て実行できるね?????????

 

https://twitter.com/lotatuve/status/1713482466194010161?s=46&t=scuCJ0tXE3rnnh4qNf3iXw

 

二人でいる時も、捕まったあとも、尾上私はずっと寂しそうで。こんなことをしてもまだ廣瀬彼は手に入らないんだ。っていう彼との差を感じているようで、なんか本当に辛かったな…

尾上私も殺人の後、怯えてはいるけど妙に落ち着いてて、ああ、彼も万が一のために初めて彼の言うことを聞かなかったんだろうな…と思った。

廣瀬彼は自分一人で全てが上手くいってきたから、メガネが警察に見つかったって時にちょっと他の二人よりも動揺していた感があった。初めて計画が揺らいでいることへの焦り。

うん、てか廣瀬彼は間違いなく超人です。カッコいいとか言う言葉がなんか軽いもん。

そんな安い語彙しか使えなくてごめんなさい。凡人にはこれが限界です。

 

好きなシーンは現在の尾上私のシーン全て。3人の私の中で1番作中の私に年齢が近いのとか、経験値とかあると思うけど、悲壮感とこの罪への償いをしなくてはならないという気持ちが1番見てとれた。

彼のことを愛してはいるけど、それはそれとして、一人の大人としてどう生きるかをきちんと見つめ直しているような気がして、なんか、辛…描きながら辛くなってきた…

本当に、尾上私は幸せになってね…

 

 

 

 

他にも色々書きたいことなんて山ほどあるんだけどそろそろ3,500文字もすぎたことだしやめます。

私を比べる話が多めになったかな?と思うから彼比較ツイも載せとく↓

 

https://twitter.com/lotatuve/status/1713489128770469936?s=46&t=scuCJ0tXE3rnnh4qNf3iXw

 

 

久々にした地方遠征、スリルミーのことだけをただひたすら考えて楽しかったな🎶

日曜夜にすりるみ語りに付き合ってくれた皆様ありがとうございました。

次のスリルミーも絶対見に行くぞ✊(気早)

高崎公演まで無事終えることができますように!!!

 

 

 

最後に

名古屋朝ごはん、珍串さんの味噌カツ定食大海老フライ付きを添えて。食べすぎ。

朝からビールを飲むな!

美味しかったし店員さんも気さくでとても良かった。

 

f:id:ajjmland:20231017050349j:image

 

 

超人の私は、これで、

おわり。