三度の飯も推しも好き

書ける時気が向いた時に舞台の感想とか書きます

りさ子のガチ恋俳優沼を、見た

 

 

え、いまさら……?

(このはてブロは2019/4/21の記憶を呼び起こして書いているものなのでふわっとしている。)

 

 

久々にはてぶろを見たら沢山下書きが残っていたので徐々に更新していきたい。既にこのブログを書いている時も日が経っていたっぽい。

りさ子のガチ恋俳優沼を上演した劇場新宿モリエール新型コロナウイルスの感染拡大、クラスターが起こった劇場であり、一瞬話題になった。(追記2020/10/24)

 

 

 

先に感想を述べると、心が死にました。

それは一緒に見に行った友人たちも同じで、現場へのモチベが死に、何枚も所持していたチケットは諭吉に変わり、海外旅行の計画を立てはじめるなどしました。

 

 

まず何がどうって開演前の客席に現れるやばいオタク。

あくし〜ずをきてる感じのクソ声のデカい太めの女が入って来た時、友人と小声で「柏木佑介って、やべーオタク飼ってんだな……」などと話してしまったことをここに謝罪します。

りさ子の仲良しな同担役の女優さんでした。すみません。

 

 

そして開幕後突如始まる劇中劇「政権☆伝説」の大千秋楽カテコ。

リアルすぎて引いた。

まず歴代首相をモデルにした乙女ゲームの舞台化っていう謎原作がリアル。完全に浮いて顔に合わないウィッグ、百均で買ってきたやろ。という布で作られた衣装、まじで今までなんども見てきた日替わりカテコ挨拶でのクソ寒いギャグ披露、舞台上の俳優に声をかけるやべーおたく…ゾワゾワしました。

 

 

そのあとは、

正直見ている最中何度も

「いったい私は何を見せられているんだ…?」

と思いました。記憶がない。

 

 

主演の柏木佑介演じる2.5次元若手俳優「翔太くん」が台本を読みながら、同棲してるグラドルとひたすらイチャイチャちゅっちゅしてるシーンなんか、生々しすぎて意味がわからなくて死んでしまった。

柏木佑介のおたくで全通した人とか、どういう面持ちで見たん???辛くない?私でさえ辛かったのに…

 

ツイッターを表すであろう青い鳥っぽい仮面(?)を被って暴言を吐きまくる女たち。

ああ…運営も、俳優も、愚痴垢見るんだなあ…

という気持ちになって複雑だった。

(まあ、見てくれてるならそれはそれでいいのか?)

 

あとは新垣里沙の演じるりさ子が、すごくオタクで、どもるところとか、「えっ、えっ、」とか挟むところとか。本当に心が痛い。オタクって、オタクってわかる喋り方するよね…本当気をつけよ……ムリ………

 

 

何を見せられているんだろう。と思ったくらいなのであんまり覚えてないんですけど、

リアコでもないし町もしたことないし接触の機会もほぼないので認知もない弱小オタクな私はりさ子には共感できる点が全くなく、

(そもそも犯罪を犯してしまったりさ子に共感できたらやべえんだが…)

ただなんだったんだ?という気持ちだけが残りました。

 

てかりさ子って、最前全通するようなオタクなのに当落であんないちいち一喜一憂すんの?とか、普通の会社っぽいけど全通無理じゃない?有給一瞬で使い切るやん。とか、まあ突っ込みどころもあって、

 

終わった後、ただただ疲労感に見舞われ、友人とはまだ明るいうちに解散しました。

 

 

まあ何が一番恐ろしかったかというと、

量産型オタク🧸🎀ジルバイ💎✨アンク🥺💖みたいなオタクより、同担とも仲良くしてるような一見大人しそうで健気で良い子に見える、りさ子みたいな拗らせてしまったオタクが一番やべーんだよな。ということですよね。

 

りさ子自体のカテコが終わったあと、暗転して袖から出てきた新垣里沙が、白のブラウスにパステルのカーディガンをプロデューサー巻きしてひざ下丈の花柄のシフォンスカートを履いて出てきて「祐介くん、尊い」って言って客席の出口からはけていったとき、それが一番ゾワゾワしましたね。

 

だっているじゃん、そういうおたく。

 

正直劇中で出てきたりさ子たちは地味すぎて、少数派なおたくだったけど、

花柄スカートできれいめなお姉さまみたいな格好してるおたくは、いるじゃん………。

 

 

はあ、辛いな。

 

オタクは全員犯罪者予備軍だ。ということを忘れずに生きていきたいです。

 

もうりさ子のこと思い出すの、やめよ。

 

 

 

 

 

おわり。